17サハラがアンダー1万円リールでコスパ最強説

2018/09/24

17サハラ

最近、手軽に気にせず使える低価格リールとして17サハラのC3000HGを購入しましたが、何気に低価格隊リールの中でも群を抜いてコスパいいリールでした。

スポンサーリンク

遊びで使える低価格リールが欲しくなってきた

昨年、アンダー1万円リールとして初のHAGANEギア搭載リールとして話題となったシマノの低価格帯リールのエースこと16ナスキー。
正直、自分も16ナスキーが出た時はかなり心惹かれました。

個人的に「ワンピースベール」「ねじ込み式ハンドル」が両方とも搭載されているリールが欲しいところでしたが満を持して登場した17アルテグラがまさかのクラシックベールでなおかつマグナムライトローター非搭載と、残念仕様だったことからストラディック以下については正直どれでも一緒かって気持ちになってました。

最近になってソルトに行く機会も結構増えてきており、ルアーだけじゃなくてチョイ投げやサビキ、ブラクリなんかも少しやるとなってきて、遊び感覚で使えるリールが欲しいなと思ってきたのです。ソルトだと特にサビとか余計なことに気を使わないといけないし、どっちにしろ釣行後の水洗いは個人的にやらなきゃと思ってたので安くて気にせず使えたらまあいいかと。

17アルテグラは先代の完成度を考えると例えHAGANEギア搭載だろうと値打ち感に薄く、それだったら12アルテグラに12レアニウムのCFギア移植とかのほうがとか思ってしまうが、そこまでの熱意もなく、必然的に16ナスキー、17サハラ、17セドナの3択に。

簡単に言えば、16ナスキー - 防水パーツ=17サハラ

17セドナに心が傾きかけたものの、X-SHIP非搭載というのと17サハラとの価格差があまりないため却下。正直X-SHIPの恩恵ってよくわからないってのはありますが、ないよりはあったほうがという貧乏人的発想。

残すところは16ナスキーか17サハラか、といったところでいろいろ調べていると、なんと両者の違いはコアプロテクトに関するパーツくらい。具体的に言えばドラグノブのパッキン、ローターナットパッキン、ロータークラッチパッキン、ハンドル支持部のパッキン。

正直、ダイワのマグシールドもそうでしたが、イマイチスピニングリールの防水性能は信用していないのと、いずれにせよ釣行後のメンテナンスはきちんとやるべき、そしてなにより使い捨て感覚で使ことを考えると、防水性能はあったほうがいいかもですが、価格差との兼ね合いになってきます。

では、防水性能だけでどのくらいの差があるかというと、僕が購入したC3000HGで比較します。



17ナスキーで約8500円(2018.09.24現在)

なんと、2,500円の差。これが2万円くらいするリールなら考えものですが、たかが6,000円程度のリールに防水性能がついただけで+2,500円はかなり大きい。
16ナスキーでもC2000Sあたりだとなぜか差額は1500円程度になるので悩ましいところですが、そもそものボディ剛性、基本性能からのアップグレードの差額として考えると高額。

しかも、旧モデルのサハラ/ナスキーではハンドルノブの仕様が違っていたそうですが、今回はそれも同様で、ボールベリングの追加も両方可能。速攻で2BB追加しましたよ。

HAGANEギアはなんちゃってだけども、十分安心感ある巻き心地

HAGANEギア搭載、といえど実は軸の部分は旧来の亜鉛ダイキャストで歯面だけHAGANEのなんちゃって仕様。
これが17アルテグラになると全面的にHAGANE仕様になるそうですが、だからといって巻き感に大きな差があるかと言えばそうでもない。事実、HAGANEギア(当時はCFギアと呼んでました)搭載の13コンプレックスCI4+HGSと巻き比べても、マグナムライトローターによる巻き始めの軽さはさておき、巻き心地にそんなに大差は感じない(比べる対象がコンプレックスでよいかはさておき)

使い続けることで亜鉛ギア側がたわんだりするのでは?って思いましたが、そもそもそうなる前に樹脂ボディがダメになるので、単純にギア耐久性は上がってるんじゃないかと。

また、ストラディックもそうでしたが妙にシャリシャリした巻き心地なのはHAGANEギアの仕様なのだろうか。

買った直後の吊るしの状態はHGということもあり、また同番手の比較対象が上述のコンプレックスCI4+HGや15フリームスのノーマルギアということもあって巻き重りは感じたものの、速攻で脱脂&グリスアップをしなおして試運転させていくと結構軽くなってきました。
さらに、YTフュージョンのナノトリートメントオイルをメインギア破面に少しつけることで滑らかさもアップ。

手軽に使えてスプールも安い、サブリールとしては申し分なし!

さっそく0.8号PEを巻いてチョイ投げやサビキに使ってみましたが、快適この上なし。
自重が重いのでエギングでしゃくったりはしんどかったものの、ルアーの巻きの釣りなんかもそんなに苦ではない。
スプールも昨今高騰しつつある中で2,200円とかなり高コスパ。
2500Sあたりもそろえればバスにも使えるし、なかなか使い道はありそう。
サブリールとして気を使わないリールとしてはいいんじゃないでしょうか。

2017.10.16追記
数ヶ月使ってみましたけど、C3000番手であればメインでも全然使えますね

17サハラC3000ならサブリールどころじゃなくメインリールでも全然いける!!

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

-FISHING, TACKLE
-, , ,