15フリームスユーザーから見た18フリームス

18フリームス

今年のダイワ新製品が60周年ということもあってかなり攻めていると話題になっておりますが、何気にエントリーモデルの大本命として登場した18フリームスについて、15フリームスユーザーの視点から考察してみようと思います。

スポンサーリンク

マグシールドがなければ意外に優秀だと思った15フリームス

結論から言うと諸悪の根源はマグシールド・・・と単純に思えた15フリームス。

ダイワのマグシールドが嫌いなので15フリームスのマグオイル抜いてみたら思ったより悪く無い


巷では「重い!」「中途半端!」という声も多く上がってますが、確かに2000番とかライトな番手では用途を考えると使い物にならない重さだとは思いました。

が、しかし、シーバスゲームに限って考えると、ラテオやモアザンのような軽量ロッドに2500番あたりをくっつけると意外にバランスがいい。

そして、なによりセルテート以外でフルメタルボディを採用して剛性も担保されているところがとってもソルト向けだなって思ってました。

今となっては、中身そのまんまで17エクセラーが出てしまっているので、その時点で15フリームスの役目ってなくなったに等しいですが、コンセプト的には悪くない機種だと個人的に思ってました。

問題は、ギア。
亜鉛ギアなのでせっかく剛性高いボディでもギアに負荷がかかるといとも簡単にゴロツキでてしまうのが弱点。超々ジェラルミンとか強めのギアに変えれば結構いい線いけるのでは?

先代とは完全に真逆を行く軽量18フリームス

まず、番手の考え方をシマノに寄せてきたっていうのが大きなトピック。
LT(ライトタフ)コンセプトってことで、イグジストやカルディアなどの同時期に発売されるモデルと合わせて今後のダイワリールのスタンダートになるってことだろうと思いますが、リアルフォーはもうなくなるんだろうか・・・

個人的に軽くて強いリールって理想だと思うのですが、ソルトで考えると軽さよりも強さのほうが大事なのでは?と思うため。そういう意味ではLTコンセプトがどこまで強さを担保したものになっているのかは興味深い。

ですが、ざっと18フリームスのスペックでパワーアップしたところを見てみると・・・

ロングキャストABSスプール
軽量化(2500番で265g→205g)
タフデジギア
ねじ込み式ハンドル

とても同じモデルのアップグレードとは思えない超進化・・・
軽量化については、そもそも番手の考え方が違うので単純比較ではないにせよ、
205gってことは同番手のストラディックよりも軽い(とはいえボディは樹脂ですが)

ロングキャストABSスプールは形状を見る限りスプールが縦に長くなっている(シマノでいうとステラのような形状)のが特徴的。
15フリームスで弱点に感じてた亜鉛ギアからタフデジギアに変更になってるとのアナウンスですが、実際ギアの材質がどうなっているのかは不明。冷間鍛造+マシンカットとのことですが、果たして耐久性は如何なものか。

ねじ込み式ハンドルは素晴らしいですね。
同価格帯のアルテグラがこだわり続けたポイントをようやくか!って感じですが。

全体的にめちゃくちゃ良さそうに見えるけど

アナウンスされている内容だけみると、マグシールドはさておき、1万円程度の機種としては大奮発なくらいてんこ盛りなスペック。
ソルト使用で考えると、小番手ならアリかもなって感じですが、バス用途だったら、正直これ以上のスペックいるのか?って思うくらい素晴らしいと思う。ドラグ性能とか考えればそりゃいいもの使ったほうがいいと思いますが、バス釣りでドラグ使うシーンってかなりマレな気がする(よっぽど大場所とかじゃなければぶっこぬく釣りがメイン)ので、遊び程度であれば必要十分。

しかし、そのドラグについて、18フリームスではスプールおよびスプールの支持部分が大幅簡略化されている模様・・・

http://blog.lurestyle.jp/archives/33453
参考:blog@lurestyleさん

15フリームスの時は、スプール及び支持部分にベアリング追加してリジッドサポートドラグ風カスタムができたのですが、なんとここでコストカットの魔の手が・・・
ライトな釣りではそれなりにドラグ性能がモノをいうのに、どうやらライトゲーム使用でも残念なことに・・・
当然スプール構造も過去の機種との互換性もない・・・

あと見た目も、なんか安っぽいな・・・
15フリームスはセルテートっぽさもあって見た目の強そうな感じも結構好きだったのだが。

バス釣りならいいけど、それ以外では・・・

というわけで、マグシールド搭載であること、さらにカスタムの余地を減らしてしまっていること、過去のスプールとの互換性も失っていることから、個人的な感想としては2500番手のバス用途くらいしか有効に使えそうにないのでは?と。

ライトソルトやトラウトやるならもう少し頑張って18カルディア買ったほうが後々幸せになれるだろうし、3000番手以降ならZAIONボディの16EMMS、重さに目をつぶれるなら17エクセラーも悪くない。
どのみち価格帯的に長く主力で使うリールではないものの、残念な評価が多い17アルテグラを圧倒できるほどのアドバンテージも正直ない。

気軽に釣りをするなら、17サハラや15レブロス買ったほうが幸せになれそう。

17サハラがアンダー1万円リールでコスパ最強説


そうなると、次期レブロスも気になる・・・マグシールド搭載しないでほしいなあ。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

-TACKLE
-,