ダイワのマグシールドが嫌いなので15フリームスのマグオイル抜いてみたら思ったより悪く無い

2018/02/04

マグシールド

基本的にリールはシマノ派ですが、一度マグシールドを試してみたくて15フリームスを購入しました。中古機体を購入してメンテナンスして使うのが好きな自分からするとかなり冒険でしたが、「メンテナンスフリー」を謳うマグシールドの性能にも興味はあったので、当時一番安く買えるマグシールド機を選んでみたのです。

スポンサーリンク

びっくりするくらいすぐに巻き心地悪化

15フリームス自体は実売1万円程度の機種にしては高級感もあり、巻き心地も滑らかで軽く、同クラスの12アルテグラと比べても自重以外は圧倒的にいいリールだなというのが購入時の印象。

6ポンドフロロや0.8号PEを巻いたパワーフィネスを目的に2506を選び、270gという驚異の重さを我慢しながら使い始めてたったの3ヶ月で巻き心地が異常に悪化。巻いていると途中で引っかかりを感じたり、ごく稀にハンドルがロックするなどまったく釣りにならない状況に。

すぐにクレームでメーカー送りにしたものの、「異常なし」ということで返却。とりあえず巻き心地は復活したものの半年もしないうちにゴリ感発生。

当時はバス用途だったため、そんなに負荷のかかるような使い方はしておらずこの時点でフリームスは一旦封印。たかだか1万円のリールにメーカーメンテナンスなんか出せないし、かといって分解もできないマグシールドにうんざり。

とりあえず遊び用ソルトリールに転身

その後、バス用リールを海で使うことに抵抗があったため、たまに行くシーバス用リールとして使い始め、本格的にシーバスに行くようになったつい最近、エリア10やマニックといったバチルアーのデッドスローリトリーブを多用するようになると、そのゴロツキ感が非常にストレスに感じるように。

ショートバイトがちなバチパターンにおいては、リールに感じる違和感に集中する釣りになるのだが、微妙なひっかかりやゴロ感のために集中力が保ちづらい。

そんな状況で複数魚をかけてみると、あっとういう間に巻き感ゴリゴリ、巻きも重いダメダメリールに。

思い切って禁断のマグシールド分解

もうこうなった以上、フリームスクラスのリールをわざわざオーバーホールに出すのももったい無いし、いっそのこと保証対象外覚悟で分解

ローターを開けてみると、なんとそもそもマグシールド自体はほとんど飛び散ってなくなっていたわけです・・・わずか2年、あっけないものです。
そりゃ年1回のオーバーホールを進めるわけで、そもそも機関の耐久性以上にマグシールドの耐久力がないというのがどうやら真実っぽい(もちろん使い方にはよりますが)

そうなったらもう割り切って心置きなく全分解。ギアもシャフトもベアリングも全てパーツクリーナーで脱脂。やはりというか、メインシャフトの磨耗が激しく、メインシャフトギアに真っ黒な油が付着してました。

脱脂洗浄すると、ほぼ新品レベルに巻き心地回復

入念な洗浄とグリスアップを施し、メインフレーム固定ビスのトルクもかなり慎重に調整するとなんと新品とほぼ同レベルまで巻き心地が回復。

グリスはシマノ純正のDG6、ドライブギアはYTフュージョン金の雫を使いました。


シマノリールでも旧式のメンテナンスホールからドライブギアに注油できるタイプでも純正グリスよりも金の雫を入れたほうが巻き心地向上するので、超オススメ。

元々のギアパーツの耐久性は思った以上に高いってことなのか、ある程度使ったシマノリールなんかよりリカバリは大きい気がします。なんとなく想像ですが、シマノリールは高精密ゆえに組み付け精度がかなり重要ってことなのかもです。ダイワの組み付けもそれなりに精度求められると思いますが、素人レベルでも意外にうまくできるものだってこと、そして本来の耐久性はかなり高いってことがわかりました。

そういう意味で、きちんとメンテナンスさえすれば長期的に使えそうなダイワリールってポテンシャル的には結構いいんだろうけど、マグシールドが邪魔。
最近エクセラーもフリームスとほぼ同等の性能にアップデートされてましたけど、1万円前後くらいのリールにメンテナンス費用かけるの馬鹿馬鹿しいので、低価格帯リールのマグシールド搭載はやっぱりただ邪魔なだけな気がする。

その下のレブロスなんかは非マグシールド機でコスパもかなりいいけど、フリームスよりも断然売れる理由がなんとなくわかった気がする。


重量、剛性、ATDの搭載有無くらいだろうけど、弄り倒しながら使うリールとしてはかゆいところに手が届いて手頃。

そんなわけで、マグシールドを抜いたことで思ったよりダイワリールのポテンシャルって高いなってことに気づいたけど、「非マグシールドで廉価なレブロス」「中上級機スペックのマグシールド機(セオリー、ルビアス、セルテートあたり)」はダイワリールも悪く無いかも。
マグシールドを捨てる覚悟があるならエクセラー、EMMSも悪くは無いけど、万人にはオススメしづらい。価格とマグシールドの制約が微妙すぎる気がします。

2018.02.04追記
18フリームス登場してますね・・・期待してましたが、ちょっと微妙かも。

15フリームスユーザーから見た18フリームス

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

-FISHING, TACKLE
-, ,