【健康意識改善】ヘルスケアへの取り組み3ヶ月目の結果

健康管理

このブログをスタートさせたと同時に始めた「健康意識改善」の取り組みも4ヶ月目に突入。
ライフログ的な意味でも、3ヶ月目の取り組みと結果を振り返ってみました。

スポンサーリンク

基礎代謝向上に意識を燃やした7月

6月末のエントリーでの経過測定では体重の減少と体脂肪率の低下が順調に進んでおりました。

毎日の食生活の改善と日頃の運動を取り入れて2ヶ月で感じた変化

「体脂肪率の安定」を掲げていたこともあって、7月は「基礎代謝力向上」を意識しようと決め、トレーニングのメニューも少し変化をさせました。

【7月の目標メニュー】
・週1〜2回のジム通い(昭和スポーツセンター)
→頻度は継続しつつ、器具トレーニング(上半身)の比率を少し下げ、ランニングマシーンなどの有酸素を重視

・歩数
→毎日10,000歩から11,000歩にアップ

・自宅での運動。
→ジム行かない日はお風呂に入る前のストレッチとトレーニングは継続。ただし、トレーニングについては腹筋と広背筋に絞りこみ

・ジョギング
→脂肪燃焼サプリ摂取の上で、週2回5〜6kmのジョギングを実施。ただし、心拍数120〜140を意識したペースで脂肪燃焼レンジを意識。

全体的に高負荷トレーニングをやめ、基礎代謝向上を意識した脂肪燃焼メニューに切り替え。

ところが、思わぬ結果が

7月は仕事上の付き合いでの飲み会が多かったことや突発的な仕事の予定などが重なり、週1〜2回ジムが崩れる(結果7月は4回)
また、歩数に関していえば、土日に天気が悪かったりしたこともあって先月に比べると目標歩数未達日がやや目立ちました。
明らかに運動量でいけば6月よりも落ち、飲み会が多かったこともあって食生活も少し乱れがちだった7月。

結果は以下のとおり。

定量的指標(2016.7/31現在)
・体重:60.3kg→62,2kg(+1.9kg)
・体脂肪率:13.7%→14,1%(+0,4%)
・平均歩数(日):12,725歩→12,186歩(-539歩)

外見上の変化(自分で見てわかるレベル)
・お腹周りに少し肉がついてしまった(7月中のシックスパックならず)
・二の腕周りのボリュームアップ(筋肉というか脂肪というか)
・大胸筋ボリュームアップ(明らかに筋肉量が増えた)

その他
・ジョギングは5km程度では物足らず、になってきた。
→心拍を意識するようになってから、ペースの作り方がわかってきた。
・腕立て伏せがかなり楽にできるようになってきた。
→20回くらいまでならまったく苦も無く。以前は膝立てでも10回がしんどかった。

6月はとにかくどれだけの距離を走れるかを考えていたのですが、高負荷のジョギングは筋肉を燃焼してしまうということを知ってから、心拍を意識するようになったことでジョギングのペースがつかめるようになったものの、全体的な運動量の低下と食生活の悪化によって、先月に比べて若干悪化。

というのはあくまでも月末時点の話ですが、7月はとにかく体脂肪と体重に苦しみました。

毎日体重と体脂肪率を測定していたものの、7月入った直後から両方とも急に上昇。
体重は61〜62%台を推移、体脂肪はほとんど15~16%台。
終盤に近づくにつれて意識的にジョギングの回数を増やしてようやく14%台まで戻したものの、6月までにつけた筋肉が脂肪化したりで見かけも無駄にボリュームアップ。
体質的に肉がつきやすくなってしまったのか、使わないとあっという間に脂肪化するようになってしまった模様。
絞るつもりが増える方向になってしまい、基礎代謝の観点でも運動しないと一瞬で体脂肪が増えるようになってしまい、数値結果もさることながら満足した結果にはならず...

8月の目標...引き続き基礎代謝向上!

「夏」というただでさえ絞りやすい季節なので、脂肪が蓄積しやすい冬に向けては引き続き基礎代謝向上を継続。

【7月の目標メニュー】
・週1回のジム通い(昭和スポーツセンター)
→引き続き器具トレーニングの比率を下げ、有酸素を優先。

・歩数
→11,000歩/日の最低ノルマ設定は継続し、8月の平均1日歩数は12,800歩/日を目標

・自宅での運動。
→トレーニングは静止系の腹筋/背筋に注力。

・ジョギング
→心拍120~140をキープし6~7kmのジョグを週2実施(月間走行50km目標)

現状は「mi band pulse」とスマホで都度走りながら心拍を見ているのですが、いちいちスマホを起動させるのがめんどくさい。
手元で心拍がみれる「mi band2」が欲しい...

Xiaomi(シャオミ)から「Mi Band2」発表!大幅性能アップの上、お値段は約2,300円!


食生活については、付き合いもあるので、飲みの断りもできないところもあるものの、普段の食生活も引き続き引き締めていかねば...

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

-HEALTH
-,