iQOS(アイコス)吸い始めて1週間。試しに紙巻タバコ吸ってみたら本当においしくなかった

2017/01/22

iQOS-ch-750x400

電子タバコIQOS(アイコス)を手に入れて早1週間。

超品薄の続く電子タバコ「iQOS(アイコス)」をメルカリで購入。

ヒートスティックの種類もいくつか試してたり、実際に使ってみて気づいた点をいくつかレビューしていきます。

スポンサーリンク

レギュラーのヒートスティックは自分には合わず、ミントに落ち着く

メルカリで購入した際、出品者がおまけでつけてくれたメンソール、ミント味、レギュラーと吸ってみましたが、今はミントに落ち着きました。

IQOS-01
レギュラーは、個人的には「燻製」みたいな変なスモーキーさがあったり、妙に下に残るような感じがして合わなかったです。

普通の紙巻きタバコ(メビウス)も残っていたので、たまに吸ってみたのですが、もう完全においしくなくなりました。
ヒートスティックのレギュラーを吸った時と同じで変にスモーキーなのが下にめちゃくちゃ残る感じが不快で仕方ない...
当たり前に吸っていたので分からなくなってたのかもですが、本来のタバコってそういう味だったんでしょうね。

加えて、ミント吸うようになってから妙に鼻の通りが良くなった気がします。
煙が出るわけではないので鼻も変に保護しようとせず、ミントの清涼感を吸えるようになったからなのかなとか。

そして、なぜか食欲が増してます笑

まるで禁煙した人みたいなこと言ってますが、それが例えプラシーボでもなんだか生まれ変わったような気持ちになります。
本質的にはニコチン摂取しているに変わりないんですけどね。

充電は苦にならないが、ヒートスティックと本体を別で持ち歩くのは少し面倒。

僕のペースだと、寝る前に充電しておけば余裕で1日は持つので充電は特に不安はないです。
モバイルバッテリーも常に持ち歩いているので、いざというときも大丈夫ですが。

あと、これはみんな言いますが、ヒートスティックと本体をそれぞれ別で持ち歩かないといけないのは少し面倒。
喫煙所行ってみたらヒートスティックだけカバンに忘れてきたとか、そういうこともよくあります。

加えて自分の吸い方に問題があるのか、フィルターの部分が吸っている最中によく取れそうになります(実際2回ほど折れたことあり)
フィルター部分が普通の紙巻よりも短いので、唇で濡らすような吸い方をすると、フィルターの境目のところからポキリと行きそうになります。

IQOS-02

匂いも少なく、家族も高評価。経済的にはあまり得してないけど。

独特の匂いが気になるという声もありますが、持続しないのでタバコを吸わない友人や家族からも好評。
また、灰が落ちないっていうのがこんなにもこんなにも楽なのかってのも実感。
タバコの灰って結構舞ったりして汚れたりするので、車の中で吸うのもすごい快適。
とはいえ、運転しながらIQOSにヒートスティックさすのはちょっとコツがいりますが。

また、ヒートスティック自体が高い(460円)ので経済的には全然お得ではないですが、紙巻タバコのときはついついチェーンスモークしてしまいがちなところも、いちいち充電しないといけないので前より少し本数が減ったような気もします。

あと、いつも思うのが、吸い方によってヒートスティックの消費の仕方が全然違います。
吸引する回数が決まっていることもあって、頻繁に吸引するような吸い方だとヒートスティックが十分に加熱されないままのために吸い味が薄く、十分吸った気持ちになる前に赤ランプが点灯して吸えなくなってしまいます。

ちょっと物足りなさを感じた時に「もうちょっと吸えるんじゃないか?」と思って、IQOSを充電して使用済みヒートスティックを再加熱してみましたが、まったく水蒸気が出てこず、実際はちゃんと成分抽出は行われていたようでした。

おいしく味わうには、ヒートスティックを充分加熱させるために一回一回をゆっくりと吸うのがコツだということもわかりました。

また、ヒートスティック1箱吸い終えたらクリーニングすることを推奨していますが、お手入れ自体も付属のクリーニングキットでIQOSに残ったヒートスティックのカスを簡単に削り取るだけ。
メンテが必要と聞くとめんどくさそうに感じますが、お気に入りのアイテムをお手入れすると愛着も湧いてくるので、個人的にはメンテナンスも結構楽しんでやれてます。

もう、紙巻たばこに戻りたいと思わない。

Ploom tech(プルームテック)などのリキッド型電子タバコは興味ありますが、もう紙巻タバコを吸いたいとか思わなくなりました。
今までなんとも思ってなかったのに、煙自体への嫌悪感すら感じ始めてきてます。
(何度も言いますが、本質的にはニコチン摂取しているのでIQOS自体も体にいいわけではないですが)

ニコチンを絶つのは、相当の覚悟が必要なので禁煙ができない人も、少なくともタールや一酸化炭素、灰や煙で周りに迷惑をかけなくなるっていうだけでも使ってみる価値はあります!

長年喫煙している方は今からでも遅くないです!

家族にタバコを吸う方がいらっしゃれば、やめろとは言いにくい場合もIQOSにするだけで煙や灰の影響は大幅に減るので、プレゼントしてみるのもいいかもしれませんね。

(2016.06.06現在、メルカリでも価格がまた上がってきているので、また当分品薄は続くと思われます)

2016.12.06追記
JTの電子タバコPloomTECHも手に入れました。

そういえばPloom TECH届いてた件

2016.12.22 IQOSチャージャー交換

案の定、IQOSのフタ壊れる

2016.12.27 IQOSホルダー紛失し再購入

IQOSホルダー紛失した時はIQOSストアで購入可能

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

-iQOS
-,