熊本の自撮りおばあちゃん『西本喜美子さん』 ついに写真集発売

2017/08/22

自撮りおばあちゃん 熊本 2

以前ご紹介した、「熊本の自撮りおばあちゃん」こと西本喜美子さん(88)が、ついに写真集『ひとりじゃなかよ 西本喜美子』を7/19に発売することになったそうです。

自撮り界のニューヒロイン。熊本の自撮りおばあちゃんに感動

スポンサーリンク

「ひとりじゃなかよ」 自撮りによって日本中の笑顔が彼女に寄り添う

熊本地震の前後から、いくつかのWEBメディアで話題になっていた数々の作品たちが、写真集という形で世の中に出回るということで、もう既に興奮気味です。

週刊女性PRIMEでも取り上げられており、そこで紹介されている西本さんの言葉がグッときます。

「笑われてもかまいはしません。ただ面白く楽しくなる写真が撮りたいんです」
引用:週刊女性PRIME:カメラデビューは70歳 おばあちゃんの笑撃自撮りが話題

また、朝の情報番組「スッキリ!!」でも取り上げられ、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの彼女。

70歳からカメラとMacを駆使して作品を撮り続けて18年。
まさにインターネットが生んだ「遅咲きのシンデレラストーリー」

自撮りおばあちゃん 熊本
同居人のPepperくんも、さぞ喜んでいることでしょう。

写真集のタイトルが「ひとりじゃなかよ」というのも、すごいメッセージ性がありますね。
自撮りという一つのセルフポートレートに取り組みつつ、Pepperくんと暮らしている生活は決して一人ではない。
そこには、亡くなったカメラマンだったご主人の魂や、作品を見て笑ってくれるたくさんの人が、彼女の生活に寄り添っているようにも感じます。

自撮りおばあちゃん 熊本 2
「面白く楽しくなる写真が撮りたい」
いくつになっても情熱を持って楽しく打ち込めるものがあるということが、本当の意味で健康的な人生ということだと思います。
だからこそ、こんなに素敵な笑顔が生まれるのでしょう。

いくつになっても、情熱と楽しむ気持ちは忘れてはいけないですね。

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

-CONTENTS
-